忍者ブログ
徒然なるままに、書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、ブログの方に、あまりに頭にきた朝日新聞の記事について書くため
に、この話を書けませんでした。
 で、ここに一昨日のことを書きます。
 ブログには、明日、載せます。

 昨日は、遠野市内の中学校数校で、合併に伴う閉校式が行われ、その案内が
来ておりました。
 私は、閉校する2校から案内がありましたが、どちらも、同じ日に行われる
こと、また、今年、進路指導主事をやっている関係上、万が一を考えて、欠席
とすることにしておりました。

 しかし、進路関係の仕事が一段落したのもあり、仙台に用もあり、途中、
石巻を見てみたいと計画を立てたのです。
 先週で震災から2年。
 多くのテレビ番組も特集を組んでいましたし…

 生きる私たちは、この震災の記録を残すこと。
これが大事だと思ってきました。

 石巻線の旅は、2度目。
 前回は、仙石線のバス代替えの実態を見に行く旅でした。
 ということで、石巻は、駅だけ見て素通り。

 今回は、電車の旅なので、町中しか見ることは出来ませんが、
とりあえず、震災から2年たっての様子を見に行こうという計画です。

 いろいろ調べると、再開やら新しく出来たものがあるということで
それを楽しみに、そして、ご飯を食べてくるというものです。

 駅から、石ノ森漫画館まで、歩いてみることにしました。
しかし、残念ながら漫画館は、リニューアルに向け、閉館中。
来週にリニューアル開館だそうです。
 で、旧北上川沿いを歩いて…
 ちょい、ちょい、石ノ森先生のキャラクターと出会い、写真を撮り
 無論、震災の爪痕も、写真に納め。



 「石巻まちなか復興マルシェ」に到着。
 賑わっておりました。
 ウロウロして、「石巻ぎょうざ」を食べました。
 案内には、水餃子、焼き餃子、揚げ餃子のすべて、オールがおすすめ
とありましたが…
 勇気なく、揚げ餃子と焼き餃子+ビールといただきました。
 野菜不足解消って、書いてあったとおり、栄養補給。
堪能いたしました。

 そのまま、川沿いやら商店街の方やら歩き…
確かに津波は建物の1階の高さほど来たようようで、未だ半壊の建物も
あり、津波と言っても様々なのだと思わされました。
 さらに、地形的に近くに山がそびえており、津波も複雑な動きをした
のだろうと思いましたし…
 多分、焦げあとだろうかって、感じの建物もありました。

 ここまで、来たので石巻名物でも食べようと思いまして…
思いついたのが「石巻やきそば」。
 商店街で数少なく営業しているお店をみつけ、入ってみました。
が、人がいない…
 しばらくして、それらしき人が店に入るのを見て、追いかけて、
また、店に入りまして…
 「石巻焼きそば」、いただきました。
 お店に、もう一人、お客さんがいて、話しかけられました。
 震災の話など聴きました。
 こっちより、あっちが大変とか…って、話で…
 あと、「石巻やきそば」は、「横手」のそれに似てるでしょう…って、
話をされましたが、
 横手の方が、どろソースだし、肉にも特徴があるので、
「石巻焼きそば」は、私が卵焼き焼きそばを作るのに近い味でした。
ソースは、ブルドックのウスターソースでしたし…
ま、人に作ってもらうものは、おしいって感想です。
ただし、味の素を目の前で入れられるのは、ちょっ…
値段400円也。ということで、満足。


 最後、「石巻立町復興ふれあい商店街」。
 駅からほど近い距離です。
 こちらは、それほど、人もおらず、閑散としておりました。
 私もちょっとだけ、見て終わりました。

 そして、駅に戻り、仙石線に乗って仙台へ。

 例のごとく、仙石線は、途中からバス代替え運送。

 風景が変わったのは、野蒜あたり。
 高台移転の準備か、山を切り崩す工事がしておりましたし、
堤防のあたりも工事しておりまして、以前とバスは違う場所を運行して
おりました。
 また、松島海岸に向かう途中の線路を直していたり、仙石線も復旧に
向け工事の箇所がいくつか見られました。

 ということで、震災から2年。

 宮城の方面は、少しずつですが、復興に向け、歩いているなぁ…
って感じでした。

 以上、レポートでした。
PR
1155  1154  1153  1152  1151  1150  1149  1148  1147  1146  1145 
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/16 コトタマ学]
[02/18 たかこー]
[02/03 繭墨]
[12/09 ふくだ]
[12/03 ジャージ姿の聖徳太子]
最新TB
プロフィール
HN:
ふる
HP:
性別:
男性
職業:
公務員
趣味:
読書
自己紹介:
久しぶりに、変えてみました。そ、プロフィールは、facebookで…こっちも、リンクしてみました。ちなみに、今、コメントは、書いてもらっても、すぐには、反映しません。こちらで、見て、公開するか決めています。ので、コメント書き込んでもらうと非公開なダイレクトメッセージになります。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
Admin / Write
忍者ブログ [PR]